photo

経営の「設計図」を描き、繰り返し会社を「点検・修正」する。

設計図を持たずに家を建てる建築家はいません。
しかし、設計図を持たずに会社経営をしている社長は少なくありません。
経営の12分野では経営の「要素」と「構造」を学び、経営の設計図”を描いていきます。
経営を12のテーマに分け、毎月1テーマずつ繰り返し学び、経営を点検していきましょう。

こんな方におすすめ!

経営の12分野 3つのポイント

photo

Point1 「成功する経営」と「成功し続ける経営」は違う。

経営とは面白いもので簡単に成功してしまう時があります。しかし、それは多くの場合 “偶然” です。
それにも関わらず、多くの会社は一時的な成功に酔い、安住し、自己成長を止めてしまいます。
だから、時が過ぎ、環境が変わると、あっという間に倒れ経営の舞台から退場を余儀なくされるのです。
“成功し続ける経営” を実現するためには、経営を体系的に捉える必要があります。
経営の12分野では、自社の経営を体系的に捉え、自ら点検し、修正する能力を養うために、
経営の要素と構造を12分野にわけてそれぞれ解説していきます。

photo

Point2 車には「車検」がある。しかし、会社には「社検」がない。

車には「車検」があります。だから、危ない状態で走っている車は少ないのです。
しかし、会社には「社検」がありません。だから、危ない状態で走っている会社は多いのです。
車と同じように、会社には影響力があります。
人の役に立つためにつくられていますが、人を傷つけてしまうことがあります。
確かに、法律で会社の危機レベルを点検する仕組みはありません。
しかし、だからこそ経営者は自ら厳しく自社を点検するべきです。
失敗が多い時、いまひとつ伸び悩む時、なぜか分からないがうまく行ってしまっている時、
【経営の12分野】を繰り返しチェックしてみましょう。

photo

Point3 起業の専門家が教える「戦わない経営」

起業の専門家として知られる株式会社ビジネスバンクグループ代表取締役 浜口隆則 が
“継続的な成功”へと導きます。
会計事務所、経営コンサルティング会社を経て、大好きな起業家を支援する仕事をするために20代で起業。
「日本の開業率を10%に引き上げます!」をミッションにした ビジネスバンクグループは起業家教育事業、
会計事務所、ベンチャーキャピタル会社など、起業を総合的に支援するグループに成長している。
数千社という起業経営の現実を見てきた「起業の専門家」でもあり、その経験から昇華されたアドバイスは
多くの経営者を《継続的な成功》へと導き、独自の経営論は全国のオーナ経営者や若い起業家まで
幅広い層から支持されている。

こんな事が学べます!

経営の12分野 年間テーマ

商品力

4月:ミッション

成功する人と失敗する人の違いは何か、それは自分の役割を知っているかどうか。自分の役割とは社会から与えられている社会的使命。フレームワーク「ミッション3段構え」を通して自分のミッションを探りましょう!

4月:ミッション photo
5月:ポジショニング

1番になるのは難しい、それは戦って奪い取ろうとしているから。優れた会社はそんなことはしない。優れた会社は自分の場所を徹底的に考える。誰もいない場所に自分をおくために、ポジショニングMAPを描きましょう!  

5月:ポジショニング photo
6月:商品力

商品開発は最初から成功するのか?最初は【必ず】失敗する。 頭の中だけで完璧な商品を考えていないか?開発に時間を掛けすぎていないか?商品力は市場の中で磨き続けるもの、商品力を29の切り口から見直しましょう!

6月:商品力 photo
7月:ブランド力

ブランド力のある会社には、お客さんではなくファンがいる。ファンが熱狂的に応援してくれる。そんなファンに支えられている会社には惹き付けられる引力がある。あなたの会社のブランド力を診断していきましょう!



7月:ブランド力 photo
営業力
8月:集客力

お客さんがいないと経営は成り立たない。だから、集客活動は大切。しかし、多くの経営者は何をして いいか分からず、結局「何も」していない。集客は経営を続けるための生命線、小さな会社の集客ツールを活用しましょう!

8月:集客力 photo
9月:見込み客フォロー

知り合ってすぐの異性に、結婚届を渡す人はいない。しかし、ビジネスの現場では似た行為をしてしまう。見込み客フォローはお客さんとの距離を少しずつ近づけ、未来に繋げること。未来につながる活動を仕組みかしていきましょう!

9月:見込み客フォロー photo
10月:セールス

優れた商品を持っていても、マネジメントが優れていても、売れないと経営は続かない。この簡単な真実から目をそむけてはいけない。セールスは才能ではなく、磨き高め上げていくこと。売り込まなくても売れるセールス方法を学びましょう!

10月:セールス photo
11月:ファン化

1度の販売でお客さんとの付き合いが終わっていないだろうか?成功し続ける経営を実現するためには生涯顧客価値をマネジメントしなければならない。継続的にお客さんとお付き合いする方法を仕組み化していきましょう! いる会社には惹き付けられる引力がある。あなたの会社のブランド力を診断していきましょう!

11月:ファン化 photo
管理力
12月:経理・財務

数字は苦手、忙しい、を言い訳にしていないだろうか?会社の状態を把握し、経営するのは社長の仕事。しかし、どんぶり勘定で経営している社長は少なくない。 経理・財務から会社のバイタルチェックをおこないましょう!  

1月:チーム作り photo
1月:チーム作り

継続する経営には総合力が必要だ。だからこそチームをつくる。 誰かにとって苦手な仕事が、あなたにとって好きな仕事かもしれない。チームのメンバーがより輝けるように、良いチームを築いていきましょう!

1月:チーム作り photo
2月:仕組み化

どんなに優秀な人でも、人は安定しない。人は仕組みがない限り、安定的に仕事ができない。
だから、属人的=不安定。いつ、どこで、誰がやっても同じ成果を出せる方法、仕組みを構築していきましょう!  

2月:仕組み化 photo
3月:投資とリスクマネジメント

失敗する起業家は「投資」で失敗している。投資を広義に考えると、お金だけではなく、自 分のエネルギーでもあるし、時間でもある。やり方次第で何倍という差ではなく「次元の違う差」になる、そんな投資センスを磨きましょう!


3月:投資とリスクマネジメント photo

経営の12分野 受講生の声

数年前までは仕事があって当たり前の時代がありましたが、経営を継続また発展させていくには
「仕組み」をしっかりと構築しなければならないと感じます。
毎回【経営の12分野】ではたくさんヒントをいただきますので
我社に合ったしくみを深く考えたいと思います。
(40代・男性・取締役・建築)

お客様に愛される会社、お客様に愛される自分になるには、まず、自分がお客様を真剣に愛し、
感謝する行為をすることが一番大事だということを確認しました。
その行為の手段、方法を細部まで学べる【経営の12分野】最高です!
(30代・男性・個人事業主・コーチング)

早速、【経営の12分野】で学んだ小さな会社が実践できる商品開発のフレームワーク
営業の設計図制作、に取り掛かっています。
(30代・男性・代表取締役・小売り)

経営の「要素」と「構造」の重要性は認識しており、部分的な取組みはしているものの、
仕組化できているかといえば、かなり稚拙だと痛感しました。
毎回そうですが、知っていて、分かっていて、やっていないことが多いことを反省するとともに、
毎月よい刺激を頂けることに感謝致しております。
(50代・男性・代表取締役・経営コンサルティング)

内容は、理論としては知っていて、それなりにやっているつもりになっているのが怖いですね。
浜口さんが、発せられる言葉からは、そういったことにハッと気付かされます。
自らがやってこられた経験と、多くの起業家を見てこられた蓄積があるからですね。
是非、継続して学んで、自社の活動に反映していこうと思っています。
(30代・男性・会社員・製造)

毎回、非常に貴重なお話をありがとうございました。改めて、実践の大切さに気づくことができました。
やはり、継続は力だということを感じ、今後の実践に対する勇気をもらいました。
(30代・女性・代表取締役・人財コンサルティング)

photo photo photo photo photo

お客さんに「好まれる売り方/嫌われる売り方」を考えたことがありますか?
次の8つのチェックポイントを確認してみてください。

当てはまれば当てはまるほど、お客さんに嫌われている可能性が高くなります。

セールスの究極系は【売り込まなくても売れる】こと。
今回は売り込まないセールスの仕組み『サイレントセールス』がテーマです。
自分で売り込むことをせず、お客さんに喜ばれて、物がどんどん売れていく。
そんな理想的な状態を実現する仕組みとは?

プログラム目次(予定)

19:00 start

*セールスの定義
*多くの人が陥る2つの間違い
*最高のセールスとは?
*セールスの8ステップ
*売れない4つの心理的原因
*心を開く6つの鍵口
*購買決定のメカニズム
*背中をそっと押す5つの小道具

21:00

開催案内 東京開催 大阪開催 福岡開催

特典のご案内

初回特典 初めて参加されるお客様限定

※同一料金本人含む3名まで参加可能(経営パートナー/社員に限る)

地方開催キャンペーン(大阪・福岡)
継続プラン 継続受講5大特典

継続的に【経営の12分野】への参加をご希望の方は大変お得な【継続】受講プランのご利用が可能です。
※受講料はクレジットカードのみのお支払いとなり、毎月「自動引落」させて頂きます。

継続受講5大特典

セミナーお申込み

開催日程*

【東京】10月9日(火)19時開催 
【大阪】10月10日(水)19時開催 
【福岡】10月12日(金)19時開催

お名前* 
会社名・団体名
メールアドレス* 
(確認)
電話番号* 
ご招待

ご招待・氏名
ご招待・氏名

※初回・継続受講の方のみ/経営パートナー・社員の方に限ります。

備考
※領収証が必要な方は「お宛名」「但書き」をご記入ください。
page top